しののめ日記

汐見 彩 のブログ

映画『ボヘミアン・ラプソディ』ゴールデングローブ賞 受賞おめでとう オスカー受賞なるか!?

2019年の年明け早々 映画『ボヘミアン・ラプソディ』が ゴールデン・グローブ賞「作品賞」の栄冠に輝いた。 フレディ・マーキュリーを演じた ラミ・マレックは「主演男優賞」を受賞。 第76回ゴールデングローブ賞 このGG賞を皮切りにして1ヶ月余り。 フレデ…

ロングラン上映中! 映画『ボヘミアン・ラプソディ』に感動する人・しない人

異例のロングラン上映。 『ボヘミアン・ラプソディ』を 私はなぜ繰り返し観るのか。 感動した…から。 どういうところに? で、それはなぜ? ここに来て、「感動しなかった」 という映画評に考えさせられた。 さてさて。 まずは私が感動した要因とおぼしき 【…

映画『ボヘミアン・ラプソディ』/フレディに恋をした

今年観た映画は35本ほど。 若かりし頃に比べると随分と少ない。 ま、少ないなりにトップ3を考えた。 『ボヘミアン・ラプソディ』が ラン、ク イーン! 2018年11月9日ロードショー 2018年11月9日の公開日から 2週間目に劇場に足を運んだ。 その日は休日とい…

ノースリーブが着られない  半袖厳禁?就職活動

今世で二度としたくないことがある。 就職活動 汗ばむ季節に わざわざスーツを着て行う就職活動。 昨今の就職活動は 私の時代のやり方とは随分異なるらしい。 履歴書を手書きで郵送… なんてことはほぼほぼないと言う。 取って代わるのはやはりネット。 エン…

採血で卒倒する人しない人

20代の若い友人が言う。 「注射が怖いんです。 採血なんてもっと怖くて…。」 明朗快活を絵に描いたようなハツラツとした彼女の意外な一面というヤツだ。 「かわいいとこあるやん。」 とギャップ萌え。 実際、顔もかわいいところがズルいと 私は僻んでしまう…

はじめての映画 『グーニーズ/The Goonies』(1985年米)

子どもの頃、【東映アニメまつり】意外で はじめて館で観た映画は 『グーニーズ/The Goonies』 (1985年米)と 『サンタクロース/Santa Claus:The Movie』 (1985年英米)だった。 ふたつ? そう思った方は都会育ちの都会っ子だ。 私の住む田舎町近隣では 上…

数十年に一度の大雨特別警報 愛媛・高知・岐阜 最大級の厳重警戒

実家のある地方にしかれた 大雨特別警報が解かれぬままだ。 自宅の2階での 孤立生活を余儀なくされた知人。大雨のなか断水で飲み水の入手も ままならないと言う…。早々に避難所に行ったばかりに 道路の遮断で身動きが取れなくなった 母の友人。 今、青空の下…

クレヨンしんちゃん 声優交代に思うこと

『クレヨンしんちゃん』 臼井儀人の同名漫画原作のアニメ化作品。1992年4月13日の放送開始から26年余 「子どもに観せたくないアニメ」 ときに揶揄され 「野原家は見習うべき家族の姿」 ときに称賛され 今や主人公しんちゃんは 国民的キャラクターであるとも…

はじめての執事カフェ③ 池袋スワロウテイル

はじめての執事カフェ① megbea.hatenablog.com のつづき 「執事カフェに行ってみたい!」 ふいに沸き上がった興味(衝動)が 実を結んだことに正直自分でも驚いた。 生活に追われ何だか疲れ、 楽しむことに罪悪感を感じたりする。 そうやっていつものように …

はじめての執事カフェ②茶番を愉しむ 池袋スワロウテイル

megbea.hatenablog.com のつづき SWALLOWTAIL の店名は文字通り 「燕尾服 Swallow Tail」のことだろうか。(tailed coat とも) 燕尾服は男性の夜の礼装らしい。 地下一階で自然光を遮断し、 さらに眩し過ぎない照明の店内は 夜の雰囲気を演出しているように…

はじめての執事カフェ①池袋スワロウテイル

はじめての執事カフェ①池袋スワロウテイル 腰まである長髪を佐藤蛾次郎スタイルで ひとつに結わえ礼装に身を包んだ男性。 ライティングボードを手に 観光客と思しき女性3人組の相手をしている。 彼の背後にある本日の予約状況は すべて満席であった。 東京・…

加齢臭② 豆乳を牛乳の代用にする時代は終わる

megbea.hatenablog.com のつづき そんなこんなで のど元過ぎるとナントカ。 たまにはカフェオレが飲みたくなるのが 愚かで欲深い私という人間だ。 とがったコーヒーに丸みを帯びさせたい。 私はソイラテに安住の地を得た。 低脂肪牛乳とも ノンカフェインコ…

加齢臭①原因はどっちつかずのコーヒー&牛乳の陰謀か

秋・冬ないし春の私は、しばしば顔を洗わない。 軽蔑の眼差しを受けることも辞さない。 いや、辞したいくらいだから 今まで口にしたことはなかった。 ブログってウッカリ自由だな。 ま、好き好んで 暴露する必要もなかったのだけど。 「顔を洗わない」ことで…