しののめ日記

汐見 彩 のブログ

はじめての執事カフェ②茶番を愉しむ 池袋スワロウテイル


megbea.hatenablog.com

のつづき

 

 

SWALLOWTAIL の店名は文字通り

「燕尾服 Swallow Tail」のことだろうか。
(tailed coat とも)


燕尾服は男性の夜の礼装らしい。

地下一階で自然光を遮断し、

さらに眩し過ぎない照明の店内は

夜の雰囲気を演出しているようにも思えた。


ティーコゼーやナフキンなどには

お店のロゴと共に

蝶々の刺繍があしらわれていた。

映画【スワロウテイル】の劇中歌が浮かぶ。

Swallowtail Butterfly~あいのうた~

色褪せない、いい歌だな。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

次回訪れた時には

紅茶をいただきながら

執事に蝶々の刺繍の秘密を訊いてみたい。

その時は「お嬢様」ではなく

「奥様」と呼んでもらおうとも思う。


予約時に執事からの呼ばれ方を選ぶ。

ツレにLINEでその旨を伝えると

かぶせ気味のスピードで返ってきた。

 

「お嬢様一択で。」

 

思いの外張り切ってる!イイぞ!

私も負けじとお嬢様ぶるぞ!

お洒落してっちゃうぞ!


当日待ち合わせ場所でよろめく。

普段着やないか!

ママチャリ・スタイルやないか!

 

なんか「執事カフェ慣れてます」って感じ。

悔しいけどむしろカッコイイ。

埋められないツレとの温度差。

張り切っている自分にちょっと照れた。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

池袋スワロウテイルへは

時間制(80分・90分)の帰宅である。

そのため、

やがて身支度を促す言葉がかけられる。

 

定石は

 

「そろそろお出掛けのお時間です。」

 

私達が受けたセリフはひと捻り、


「シアタールームでの
   映画鑑賞のお時間です。」

 

「え?」

ツレは一瞬、真に受けていた。

空気読めや。


なおも触れられたことには、


「お嬢様の大好きな

  【スタンド・バイ・ミー

     をご用意しております。」

 

・・・・・。

10年英国留学していたお嬢様、

「昔から」大好きな映画が

  【スタンド・バイ・ミー】ときた。

 

年齢だいたいバレとるな、と思った。

やっぱり次はかならずや

「奥様」と呼んでもらおうと思う。

 

リバー・フェニックス

コリー・フェルドマン

あと2人、誰だっけ?

1回観るには観た…

ざんねーん、好きではなーい。

 

それにしても

観る映画も自分で決められへんやなんて。

お嬢様生活は私にはやはり息苦しい。

 

 

 

f:id:megbea:20180806130138j:plain

リバー・フェニックスは美しかったなぁ




執事との雑談。

七夕が近いということで

短冊に願い事を書き笹に吊るした。

【色白・美肌になりたい】

ここそとばかり私利私欲を星に託す。

 

担当執事Nの願いは

ヒョウ柄に優しい世界になれ」

とのこと。

帰り支度をする頃にになって

実はナニワ男なのだと知った。

その日イチ、わくわくした瞬間だった。


こないにパリッと標準語喋ってるけど、

燕尾服脱いだらヒョウ柄の関西弁の


 でんがなまんがな男 

 

そう思うとややギャップ萌え。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 


話は前後するが、

自宅を出る私の「いってきます」に、

普段なら

「んーーーー」

「へーーーい」

としか返さない我が家のナニワ男。

今日は

「いってらっしゃいませ!」

と送り出してくれた。

気の利くやつ。

心の中で褒めてつかわす。

 

道を歩けばヒョウ柄マダムに当たる…

そんな大阪に帰りたくなってきたりもした。

 

 

 

さらに つづく